年末からテレビのどのチャンネルもうんざりするほど相撲のニュースを流し続けていますが、ビートたけしさんが6日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で「横綱が張り手やかち上げを使ってはいけないのはおかしい」と発言し、話題になっています。
お笑いタレントのビートたけし(70)が、6日放送のTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜・後10時)に出演し、横綱に求められている横綱相撲の定義に疑問を投げかけた。
番組では、横綱審議委員会(横審)の稽古総見で横綱・白鵬が横審の前で立ち合いに張り手を行ったとのニュースを取り上げた。これについて、たけしは「変だよね?(張り手、かち上げが)相撲の決まり手にあるのに、横綱になったら使っちゃいけないって。じゃー、王さんが4番になったらホームラン打っちゃいけないと同じじゃない」と相手を正面から受け止めて相撲を取るのが横綱相撲と見られていることに疑問をぶつけた。さらに「それを横綱らしくないと言うのなら、モンゴルの人を帰化させずに横綱にするほうがよっぽどおかしいよ。国技なんだから。横綱に値しないっていうなら、国籍が違うほど値しない。張り手もかち上げも、相撲のルールに入ってるのに、それを勝負の世界で使っちゃいけないって変なルールおかしいでしょ」と持論を展開した。
さらに「昔は、第1回目の立ち合いは横綱が立ち上がって、横綱がそれを受けなきゃいけないっていう時代もあったけど、今は近代相撲で年6場所ですよ。それをやらなきゃ勝てないって。受け相撲ばっかやってたら。おかしい」とクビをかしげた。
引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/14125166/
テレ東のたけしの番組で「棋士は仲間は必要ない。ライバルだから」と言っていたが相撲協会に聞かせたいねぇ。一緒に飲みに行ったり食事もほとんど無いってさ。モンゴル人どうしで飲み会繰り返してれば疑われてもしょうがないからねぇ。まして対戦相手に暴力を振るうなんて有り得ない。
— 猫飼強 ( @nekoreds ) 2017/12/30 22:44
たけし、情報番組が相撲一色で「安倍さん得したよね。加計問題とか森友とか、関係ねぇ」
— へるし ( @heichinwageta ) 2018/01/01 18:57
貴ノ岩聴取で暴行翌日に、支度部屋で日馬富士と和解の握手を交わす場面が目撃された。これは、『#地元高校関係者の助言によるものであり本人が納得した上でのものではなかった』という。白鵬突然インタビュー、池坊たけし番組内発言、そしてこの徴取で口裏合わせ結託の色限りなく黒に近い、#池坊保子
— 椛 ( @heiwano ) 2018/01/02 15:07
つくづくTVがいやになった。
たけしの「・・嫉妬した・・」
芸人の話にそっと忍び込ます「安倍の宣伝」フジ系の露骨な手法。
元旦も4日、羽鳥朝日TVモニ、
今日も相撲話、他の話題は、福袋の買い占め
年末年始を放送するなら
路上で迷う人、ゴルフ三昧の総理と対比して放送できないか?
— いのうえ ゆきひろ ( @osakayukihiro ) 2018/01/04 09:50
白鵬も張り手やかち上げで勝つのはやっぱりずるいよね。たけしは庇ってたけど相手力士がやってないならやらない方がいいよね。
— kanon ( @rosekanon ) 2018/01/06 22:30
たけし、いいこと言った!白鵬の取り口の何が悪いんだと。その通りだよ!
— IVニーロック ( @sth_keiba003 ) 2018/01/06 22:30
たけしさんのニュース番組で 相撲の話がさっきから続いている(溜息)
— シマシマネコのママ(生活扶助基準の引き下げを止めてください ) ( @simanekomama ) 2018/01/06 22:31
たけしの白鵬批判が凄かったな! 俺も白鵬の取る相撲大嫌いだから、すごく共感した。
— T.K.G ( @eiki5727 ) 2018/01/06 22:31
たけしの言う事はいまいち的を得てないと思いました。
横綱相撲なんだからエルボーとか挑発行為は??だと思う訳で・・・。
#情報7Daysニュースキャスター
— ぼの人 ( @bonohit ) 2018/01/06 22:32
相撲はスポーツじゃないんだから
たけしはなんにもわかってないな
— がちゅぴん ( @gacchupin ) 2018/01/06 22:32
たけしさんが相撲のことで珍しく感情的になってる。すごくわかる。かち上げ、元横綱の若乃花によると、脇が空く(甘くなる)からそこを攻めて本当は勝ちに行けるんだって。そこを勝たせないのはやっぱり横綱、強いんだっておっしゃってたよ。
— s. m-something ( @nico_smiley ) 2018/01/06 22:32
たけしと同じ意見です。
白鵬の今の取り口を封印した時点で、それはもう八百長ではないでしょうか?
昭和の相撲ファンに物申す。
ってツイッターしてないか。
— FREEMAN ( @freeman000077 ) 2018/01/06 22:32
白鵬の相撲、そんなにダメですかね?
やっちゃだめってことしてるわけじゃないんだし。
たけしさんの言うとおりの気がします
#白鵬
#新・情報セブンデイズ
— k01984 ( @k019841 ) 2018/01/06 22:33
たけしさんの相撲に対するコメントに同意しちゃうわーw そして、もう相撲の報道はお腹いっぱい
— みつき ^._.^ ( @mtk0319 ) 2018/01/06 22:33
白鳳の相撲に関してはたけしが正論。今時横綱といえど平場で必死に戦って勝つ。それだけだ。
— 大岩一政 ( @oiwa_kazumasa ) 2018/01/06 22:34
たけし北野、白鵬の張りてエルボーを当然と擁護する発言。
— 即上達歌唱法・出張教室・ ( @ultilyuu ) 2018/01/06 22:35
新・情報7days
たけしさん白鵬の張り手~エルボー容認??
「年6場所もある」
帰化しない横綱にも意義
⚠モンゴル同士の八百長などとは決して言わない。
— 敦煌 ( @Renofa0921 ) 2018/01/06 22:37
たけし、の言う通り。横綱も色んな組手を使っていいと思うよね。横綱相撲って何?
#たけし#白鳳#相撲
— T karasawa ( @sp09047177990 ) 2018/01/06 22:37
たけしの白鵬擁護発言にはガッカリ⤵
張り手やかちあげなんて、横綱相撲じゃないよ。
そうしないと勝てないなら辞めればいいんだ。
— よりかず ( @16nishinor ) 2018/01/06 22:38
#ニュースキャスター #tbs
#相撲
#白鵬 #ビートたけし
たけし『ルールにあるのに横綱になったら、かち上げや張手を使うなっておかしいよ』
『野球なら王さんが4番になっならホームラン打つなって事かい!?』
『なら、かち上げ… https://t.co/hiBfr7M1zi
— panta ( @ponta21 ) 2018/01/06 22:39
たけしさん、間違えてるよ。カチアガゲは肘と手首の間を相手の喉にぶつけて、相手を仰け反らせて回しをとる技。大砂嵐も白鵬も肘を相手の顎にぶつけて打撃する技でプロレスで言えばエルボー。大砂嵐には注意出来ても白鵬には注意出来ない協会に問題がある。#情報7daysニュースキャスター
— JohnDoe ( @jevoustue ) 2018/01/06 22:41
だったら全力士が白鵬に張り手やエルボーかましていいってことだよなぁ #Nキャス #たけし #相撲
#白鵬
— guts2000 ( @tatsuu2000 ) 2018/01/06 22:42
たけし、相撲の事分かってないな…使っちゃダメじゃなくて、横綱としては、ふさわしくない取り口という事なのだよ。王さんが、セフティバントや流し打ちばっかりしてたらどうよ?周りの出演者そういう突っ込みいれろよ。
— 高木海苔 ( @takaginori ) 2018/01/06 22:42
相撲の技とか知らない素人からすれば、たけしの言うことの方が分かる。
白鵬の勝ち方が横綱の品格を問われる、良くないっていうけど、禁止されてる反則技じゃないんだし。ルール上認められてるんなら勝ちは勝ちだし、
横綱だから良くないとか意味がわからない。
#ニュースキャスター
— Mai ( @mai_ma1_my ) 2018/01/06 22:42
たけしさん横綱相撲で勝てなくなったら引退すればいいんですよ!何力説してるんですか!喋れない、映画も全くヒットしないのに、世界から持ち上げられて、あなたもなり振り構わず売れる映画、面白い話でもコントでもしてみたら如何ですか!世界のK… https://t.co/EwoREbrAAi
— お言葉ですが ( @reiseini_mite ) 2018/01/06 22:43
たけしは相撲はスポーツなのか興行なのか、はっきりせい!と言いたいのかな?
— アンビンバンコ ( @anbinbanco ) 2018/01/06 22:47
たけしさんは、エルボーで相手力士が脳震盪を起こしたことは知らないのでしょう。また、ほとんどの格闘技で肘打ちが禁止されていることも知らないのでしょう。相撲好きの安住アナがいいたいこと我慢していたようにみえるのですが。 #ニュースキャスター
— Kiyomi (Kimmie)立憲尊重 ( @kimmie_kiyomi ) 2018/01/06 22:53
たけしさんは白鵬を擁護したというより、ただただ素朴な疑問を口にしただけ…本当にそれだけ。でも、それを口にしてくれる人がちゃんといるんだなあ、って部分でありがたみを感じた次第です…これでたけしさんが悪く言われるのは気の毒だな。
— お葉 Tanner & Caw ( @ohayokoleaf ) 2018/01/06 23:22
今日のたけしはキレが悪かったな 相撲の話とか
— ゆーぴーえっくす ( @tt_upx ) 2018/01/06 23:23
たけし、よく言った!
ニュースキャスターでの北野たけしの発言、よかった!
「相撲の技として認められてるのに横綱になったら使うなってなんだよ。張り手が悪いってんなら、外国籍のまま横綱にする方が悪いじゃねえか!」
やっぱり、国際人は違いますね。心の狭い日本人達よ、見習いましょう。
— 森輝喜@テノールの奇行子 ( @terurin_mori ) 2018/01/06 23:33
たけしの意見に賛成だね!
張り手やかち上げは横綱らしくない。相撲協会から注意。
だったら、そもそものルールで禁止にすれば良いんだよ!
— まぼろし ( @KAZU19790927 ) 2018/01/06 23:46
ビートたけしの言うことは大体いつも納得できることが多かっただけに今回の発言は残念。張り手やかちあげは技として認められているけど、下位の力士が横綱に使えないならそれは完全にアンフェアでしょう。相撲協会が禁止しないのが悪いけど、たけしももっと理解してから発言してほしかった。
— mm ( @marosakumaron ) 2018/01/07 01:41
@2vwvjQUtcpPksa7 たけしは決して白鵬の味方をした訳ではなく、相撲協会・危機管理委員会・横綱審議員会の基準の甘さを指摘したものだと私は理解している
— k.sasayama ( @kinji_sasayama ) 2018/01/07 07:53
@Keiko_0414_ 影響力のあるたけしさんが声をあげてくれたのは大きいです。メディアに出てる人の多くが貴親方擁護・白鵬叩きですから
— べに子 ( @84_k2 ) 2018/01/07 08:35
「たけし」もときには見当はずれのコメントをするのかな。相撲協会が、白鵬の取り口が張り手、かちあげの多用で横綱らしくない、としたことで、クレームをつけている。でもね、汚い相撲は見たくないよ、近代相撲でもね!そこを抑えてくれよ、70歳のおじさん。
— 邦重 ( @kuni45 ) 2018/01/07 10:15
たけしも松本人志も、相撲や政治でその対象について浅い知識で上手いこと言おうとするから上滑り感が凄い。あなた方はあくまでお笑いのプロ中のプロなんだから。短い人生でいろんなジャンルについて深い造詣を得ることはできないよ。だから相撲しか知らないと自覚してそこを極める貴乃花が好きなのだ。
— 断末魔 ( @izawajakahashi ) 2018/01/07 10:47
たけしさんの意見が正論。相撲道って武士道につながっているのでしょう。負けたら死ぬっていう事でしょ。スポーツの世界は勝っていくらです。負けたら終わりの勝負の世界で何を求めているかわからない。真剣勝負が見ている人を引き付けているのです。
— satou ( @satoutadao ) 2018/01/07 11:26
たけしが、横綱になったらあの技もこの技も横綱の品位がないって言うけど、年に6場所もあるんだから横綱相撲に拘るならきちんとルールを決めろっ言ってたけどほんとそう思う。19年も日本人の横綱が出なかったんだから、モンゴル勢が尊大なるのも… https://t.co/uYMwcuXzUS
— 三河者 ( @onriedo16 ) 2018/01/07 13:38
たけしさんの白鵬への批判の声に対しての批判はたけしさんのいう通りって同意見です、反対意見の人も大勢いると思いますが。年6場所に巡業中もぜんぶ受け止めて勝つってのは体への疲労がとてもじゃないが持たないと思う。白鵬にやられまくってる他の力士に
— マスカット ( @Non_Sachi55 ) 2018/01/07 15:08
たけし 横審に異論…横綱の張り手、かち上げ多用批判に「変だよね」
ルール破りの常習の人に、ルールについてのコメントを求めるのか。白鵬との交友を自慢してなかったか、松本みたいに。
#大相撲
#相撲協会
#横綱審議委員会
— 芸能ファン ( @geinofun171226 ) 2018/01/07 15:10
「貴乃花部屋3力士に口頭注意 昨年末にラフな格好で繁華街」
たけしには、こういう変なルールについてオカシイと言ってもらいたい。相撲取りはしょせん興行の見世物の一つだけど、それにこだわっていたら、若い人は近づかなくなる。モンゴルだら… https://t.co/vdtEI880Oz
— 芸能ファン ( @geinofun171226 ) 2018/01/07 15:22
昨日たけしがテレビで横綱が張り手などやるのは当たり前との発言。国技で税金も払ってなく古来の伝統を持つ相撲なら横綱相撲をするのは当たり前。良いと言うならモンゴルと一緒に別に格闘技相撲を設立し株式会社にしてしっかり税金を払って日本の娯楽にすべし。
— brownpalala ( @brownpalala ) 2018/01/07 15:22
たけしさんとは相撲で決着つけるしかねぇなこれぇ
— こなぴよっ ( @konapiyo ) 2018/01/07 15:44